FREEDM’s blog

日記ブログの中で、役立つ情報やアイテム等を発信していきます!

鬱(適応障害など)ストレスを抱えた状態になった時どうしたらいいのか!?

最近勤めていた会社を辞めた自分ですが、実は知らず知らずの内に

適応障害になっていました!!

 

パートナーと一緒に住んでいた為、発覚しました。

もし指摘してくれなかったら自分では、気づかず鬱になっていたかもと

お医者さんから言われました。

 

鬱になった原因は、おそらく、、、、

・仕事での拘束時間の長さや嫌なことを我慢していてたストレス

・一度精神的に崩れてしまうと自分を責める(ネガティブになるような感じ)

上記が原因かな??

 

今は、次の仕事に向けて前向きに準備できてるが辞めた当初は、

こんなにも崩れるか!?っていうぐらい一日中家にいました。

「動きたくないし、誰とも関わりたくない」っていう感じ。

なんか全てにおいてやる気が出ない感じがしてた。

 

もし周りで本当に追い詰められてる人がいたら、声の掛け方には

気をつけた方がいいかもしれません🤔

自分がまだ精神的に追い詰められていると自覚がない時期】

 パートナー → 「それ鬱じゃない??」  

 自分→「鬱じゃないし!仕事のストレスあるだけや!」 ※謎にイライラしてました。

                 

・この時自分ならこういうふうに声かけて欲しかった(あくまで個人的な意見ですw)

→「最近様子変だし、一応病院で診てもらったら?」

→「頑張ってることは知ってるから、たまにはズル休みしてもいいさ」などなど

直接的なことは言わず、間接的にいつもと違うことを教えてあげた方がいいと思います

 

【自分が鬱だと自分自身でも理解してた時期】

自分が適応障害だとわかりずっとやる気が出らず、誰とも関わりたくないと思い

ずっと家にいた時、一番かけられた言葉の中で辛かったのは、「頑張れ」、「もう

そろそろ頑張ったら?」など。

現状を自分が一番わかってるからこそ、追い討ちをかけられてるイメージ😭

                  ↓

心配してくれて声をかけてくれてるんだろうけど、こういう時は、

そっとしておいてくれる方がいいかも

その分本人から前向きな言葉が出たら全力で協力してあげてください(笑)

 

きっと自分より重い適応障害やメンタル的に辛い思いをしてる人は、沢山いると

思います。自分は鬱になる手前で気づきましたし、指摘してくれる人も近くにいたので

恵まれていた方だと思います。

無理はしなくて構いません。辛かったらサボっていいし、なんで辛いのかを周りの人に

話してもかまいません。今の時代であれば、SNSで鍵垢にして周りに迷惑かからないように発信することもできます。

 

こうなって初めて知りましたが国が経済的にサポートしてくれる場合だってあります。

一人で悶々と悩まず、前向きになるために自分を褒めてあげてください。

仕事や金銭、恋愛や人間関係等いろいろとあると思いますが、今後の皆さんの人生が

楽しいものであることを願っています。